スポンサーサイト


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
シンプルナチュラル
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
フランス語
本物にふれて・・・
こんばんは。


先日、東博で見てきた書 (東洋館)

 160602A0001.jpg

本当に美しい楷書です。

20歳ですでに書塾を開いていた米庵は、「26歳の時この帖を手に入れ何百回も臨書した」と説明にあります。

また、「元暦校本万葉集」(国宝)も本館に展示されていました(6月12日まで)。

「万葉仮名」と「かな」の、迷いがなくすっきりした線が余白を豊かな表現にかえていました。




つやつやと光る唇をこの目で確かめたく、表紙の「菩薩立像」も・・・(7月24日まで)
    
160602B0001.jpg

つやつやとした唇以上に優美な姿は、『トーハクの仏像のエース』と表現されるのにふさわしい。

ただ写真と異なり、垂髪(?)がなく、いくぶん風になびく感じが減じているように思われました。


さらに・・・

平成館考古展示室には、伯耆一宮経塚出土「金銅観音菩薩像」(国宝)の本物も。

小さいけれど穏やかでやさしい顔立ちは、何度も会いに行きたくなる魅力がありました。  









にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
シンプルナチュラル
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
フランス語
プロフィール

hiro

Author:hiro

hiroの本棚
最新記事
最新コメント:励みになります。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
