スポンサーサイト


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
シンプルナチュラル
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
フランス語
フランス女性からの励まし
こんばんは。

これからもフランス語の学習を続けていこうと思えるできごとがありました。

もともと老化防止に独学で始めたフランス語。その後、教室に通いだし、まもなく1年。

教室だと、好むと好まないに関わらず、読みや聞き取りがあります。

それで、この頃、ようやく人前でフランス語を口にする勇気がもてるようになりました。



そんなわたしに、先日、ラッキーなことにフランス女性とおしゃべりする機会がありました。

「日本へはバカンスで、初めて。京都・奈良・高山・金沢を回ってきた。」

「日本の食事はおいしい。でも、値段が高い。」

「わたしは北斎が好きで、夫は日本刀が好き。」

彼女から「あなた、英語は話せる?」と質問され、

「話せない」と答えると、彼女「Non plus」と。

他にも「いつからフランス語を勉強しているの?先生はフランス人?」など。

別れるとき「Au revoir」と言ったら、彼女からは「Continuez le français」。
(わたしにはそう言っているように・・・実際は???)



「覚えられず、聞き取れず、話せず」三重苦のフランス語学習。

でも、このフランス女性の励ましが嬉しく、フランス語学習を頑張る気に・・・。 





160615A0001.jpg 160615B0001.jpg

秋に、仏検2級受けようと準備を始めました。
今年は、すでに梅酒(1kg)、梅干し(1kg)と仕込みました。
今日届いた分で、梅シロップ(2kg)とさらに梅酒(1kg)作ります。















にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
シンプルナチュラル
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
フランス語
プロフィール

hiro

Author:hiro

hiroの本棚
最新記事
最新コメント:励みになります。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
